ぐっさんの雑ブログ(色々書いてるよ・・・)

雑記ブログです。色々な事書いてますので、読んでやってください!

名古屋名物の絶品ひつまぶしのお店「あつた蓬莱軒」に行ってきました!

先週友達と、テレビを見ていたらうなぎの特集をしていて

こんな会話になりました。

俺:うなぎか~うなぎ食べたいな

友達:いいね!ひつまぶし食べたいね!

俺:ひつまぶしいいね~食べたいわ~

友達:よし!それじゃ食べに行こうぜ!

俺:は?どこに?笑

友達:ひつまぶしって言ったら名古屋のあつた蓬莱軒でしょ!

 

っていう、学生ノリでその日の翌日に新幹線に乗って名古屋にひつまぶしを食べに行きってきました!

 

とりあえず名古屋駅に到着し、スマホ片手に目的地まで在来線を使用して向かいました。

 

どうせ食べに行くなら事前予約をして食べに行こうと思ったのですが、

予約は懐石料理のみ可能らしいです。

なので、ひつまぶしだけを食べに行く場合は予約することはできないのでご注意を。

 

 

 

私たちが行ったのは「あつた蓬莱軒松坂屋店」です。

あつた蓬莱軒はいくつか店舗があるみたいです。

本当は、本店の方へ行きたかったのですが、本店だからとても混むのではないかという感じがしたので、名古屋駅から在来線つかっても20分ほどで着く松坂屋店のほうへ行きました。

かなり有名なお店なので、ピークの時間帯ではかなり並ぶということでしたが、

私たちは夕方の六時くらいにお店に着き、30分~40分並びました。

 

ひつまぶし!いざ実食!

f:id:sksk0201145:20161025212217p:plain

 

f:id:sksk0201145:20161025213058p:plain

 

お~美味しそう!絶対美味しいやつ!

 

思わず言葉が出てしまいましたw

もうテンションはMAXですw

もう、絶対美味しいやつですよねこれ!間違いないですw

 

久しぶりに食べたと言うこともありましたが、本当に美味しかったですね。

皆さんご存じの通り、ひつまぶしは、初めに十字に分けて

①そのままのウナギの味を堪能

②薬味を加えて

③お茶漬けにして

④最後はお好みで

という流れで食べるのが通例ですね。

 

私は断然①のそのままうなぎを食べるのが好きですね!

うなぎが厚くて非常に食べ応えがあります。

タレはいうまでもなく美味しいです。タレだけでご飯何杯もいけてしまうくらいに!

f:id:sksk0201145:20161025213023p:plain

薬味を加えてお茶漬けにして食べたのも美味しかったです!

 

写真で見て分かる通り結構ボリュームがあるんですよね!

 

これは普通のメニューなのですが、これよりご飯とごはんの量が1.5倍のメニューもありました!

 

食べた後に、大盛りのほうにすれば良かったと思いましたw

 

完食した後は、とても幸せな気持ちになりましたね~。

 

本当に美味しかったです!

と同時に、かなりガツガツ食べてしまったため、もう少しゆっくり食べて堪能すれば良かったと後悔してますw

 

なんでしょうね。いつも美味しいものを食べた後に残る若干の後悔とはw

 

今回は私は初めて名古屋のひつまぶしを食べまし。

名古屋、ひつまぶし、で検索すると蓬莱軒はトップに出てくるのでやはりみんな知ってるんですね!

 

とても美味しかったので、まだ行ったことない人は是非いってみてください!

 

美味しいひつまぶしを食べて、夜の新幹線で爆睡して東京に帰りました。

美味しいものを食べるために、少し遠くまで足を伸ばすのもいいなと思いましたね!

今度また思いついたら、どこか行ってみたいです!

でわでわ!