ぐっさんの雑ブログ(色々書いてるよ・・・)

雑記ブログです。色々な事書いてますので、読んでやってください!

【初心者スノボー特訓】スノボー特訓記。S字ターン取得。

年末の連休を使って友人とゲレンデに行き、スノボーの練習をしてきました。

 

ちなみに4人で滑りに行ったのですが、最大の目的は温泉ですw

せっかく冬に新潟まで行くということで、ゲレンデが近くにある旅館を予約し、日中は滑ることになりました。

 

ちなみに4人中2人は経験者で私を含む2人はスノボー初心者です。

時間はたっぷりあったので、ゲレンデでがっつり練習してきました!w

 

 

やはり滑るならゲレンデ!

f:id:sksk0201145:20170107144123p:plain

以前の記事で、狭山スキー場でスノボーのレッスンを受けた記事を書きました。

狭山スキー場は、屋内施設なので、それほど広くないですが、練習するには適している場所かなと、そのときは思っていました。

 

しかし、いざゲレンデに行ってみると。

やっぱりゲレンデがいい!w

ってなりますw

 

だって、やっぱり景色は良いし、雪は降ってるから滑りやすいし、なによりコースが長くて、広いから練習しやすい!w

 

ある程度早い時間に滑りに行ったので、人もそれほど多くありませんでした。

なので、人とぶつかる心配も無かったです。規模の大きいゲレンデはそうは行かないと思いますが。

 

どれほど上達したのか

以前、狭山スキー場で一日レッスンを受けたときは、木の葉落としが多少できるくらいでしたが、今回一日ゲレンデで転びまくって練習した結果、S字ターンまでできるようになりました。(まだぎこちないS字ターンですw)

 

とりあえず、今回はスノボー経験者が2人いたので、その人に色々教えてもらいました。

基本的なことはやはりレッスンで受けた内容とほぼ一緒でしたね。

 

ひとつ大事だと思ったことは、ある程度コツをつかんで来たら、速いスピードに慣れることが大事かなと思いました。

 

やはり、最初はどうしてもスピードが出てしまうと、恐怖を感じてしまい、体が中々動かないと思います。

無理にエッジを立てて減速したり、重心が後ろにかかりすぎて転けたりと。

 

でも、ゲレンデにいて滑れる人を観察してて思ったのですが、滑れる人はスピードに乗って滑っています。

まずは速いスピードで滑ることに慣れて、それからボードをコントロールしていくようにるすると結構滑れるようになりました。

 

まぁ、結局は自分でなにかコツみたいなのをつかむまで練習したんですがw

 

途中からは上級者用のコースに行き、傾斜30度くらいのあるコースで練習していました。

そこで、思いっきりエッジを立てて曲がる練習をしてました。

 

滑れるようになると楽しい!

当たり前のことですが、ある程度滑れるようになると、とても楽しいですね!w

まだまだ、初心者の域は脱していませんが、非常に気持ちよく滑れる程度までには上達しました。

 

結構滑れるようになるコツは?

まぁ、自分自身まだまだ初心者ですが、これからスノボーデビューしようとする人にアドバイスを。

①経験者あるいはインストラクターの人に教えてもらう。

1人で練習はおすすめしません。経験者に教えてもらうのが一番です。怪我や事故も防げるし。

②練習するなら、一日滑るくらいの気持ちで練習する。

レッスンを1時間受けて、その日は終了。ではなくて、4時間とか5時間みっちり自分がある程度納得いくまでやった方がいいです。

宿泊先で滑る人は、日中をみっちりやるとか。車で行く人は朝早くいって滑るとか。

私の場合は都内に住んでいるので、中々ゲレンデに行けないので、わざわざ遠くへ行くならみっちり連取した方が良いと思います。

③滑るときは前(進行方向)を向く!足下を見ない!

これは実践的なアドバイスになりますが、大事なことだと思います。

口で言うのは簡単ですが、初心者のひとはこれがなかなかできません。

怖いから足下を見てしまいます。

これは車を運転するときと一緒です。握っているハンドルばかり見ていてはダメです。進みたい方向を見て、そこへハンドルを切れば自然と車が動くのと一緒ですね。

スノボーの乗って、進みたい方向を見て、そちらに体重移動すれば自然と進んでいきます。

それができるまで、まずひたすら練習したほうが良いです。

それができると、一気に道が開けてきます。

これは言うのは簡単ですが、めっちゃむずいですw

自分もこれができるようになるまでに結構な時間かかりました。

 

自分がアドバイスできるのはこれくらいですw

スノボーデビューする方は、是非頑張ってください!

スノボー楽しいですw

年明けには、経験者の人ばかりと滑りに行ってきますw

また、そこで少しでも上達できるようになれるよう頑張ってきます。

 でわでわ!