ぐっさんの雑ブログ(色々書いてるよ・・・)

雑記ブログです。色々な事書いてますので、読んでやってください!

マスクを付けた女性が美人に見える理由。

 

f:id:sksk0201145:20160531205020p:plain

今日、スマホでニュースを見ていたら、タイトルのような記事があったので紹介します

 

 

マスクを付けた女性が美人に見える理由

f:id:sksk0201145:20160522201633p:plain

マスクを付けた女性が美人に見えるって思ったことあるでしょうか?

ちなみ自分はあります(笑)

これは、顔の一部が隠れるので起きる、心理的現象の1つらしいです。

具体的に言うと・・・

「人は、見えない部分を勝手に補完する性質を持っていて、これを理想化というそうです。マスクで口や鼻といった、顔の美しさを判断する部分を隠すことで、その部分を補おうとするといこと。」

このような、心理的現象が生じることで、例えば、歯医者さんにいる女性の方や、保健の先生といった、マスクをしている女性を美人と認識してしまうそう。

ん~確かに言われてい見ればそうだなと。

勝手に、見えない部分を自分で妄想してしまっているな、と思いました。

ゲレンデマジック!の真相

f:id:sksk0201145:20160531204553p:plain

記事を読んでいて一番納得したのが、上記の心理現象が一番起こる現場というのが・・・そう!ゲレンデです!(笑)

みなさんスキー場でスキーやスノボーを楽しんでいて、

「あぁ、俺の彼女、なんか今日可愛いな」

「あれ、あの子あんな可愛かったけ?」

みたいに思ったことないでしょうか。

ちなみに私はあります。なんかいつもより可愛く見えてしますんですよね。

それは、スキー場では、ゴーグル、ネックウォーマー、ニットといったもので顔が半分以上隠れますよね!

しかもウェアーが可愛いときたらもう・・・(笑)

おわかりですね。

スキー場で起きていたマジックにはこういった心理現象が男性の中で起こっていたのです。

いやぁ~納得(笑)

理想化を利用しよう!

f:id:sksk0201145:20160531204739p:plain

そしたら、相手に理想化を勝手に想像させるアイテムはないかなと考えてみました。

サングラス

サングラスなんかも、その一種かもしれないですね!

芸能人なんかがサングラス付けていると倍くらい、かっこよく見えますよね。

マフラー

冬にみなさんマフラーをすると思いますが、マフラーをするときは首だけではなく、顔の半分隠れるくらいまでマフラーをしましょう!(笑)

画像加工

あと、SNSとかで使用するプロフィール写真には少し加工をして、顔が半分隠れるような加工をすると、見ている人にとって理想化を与えることができると思います。

 

こういった、工夫をすれば待ちの中で声をかけられたり、SNS上でメッセージが来たりと、出会いのチャンスが増えるかもしれません!

感想

いかがだったでしょうか。

記事を読んでいて納得しました(笑)

この

「人は、見えない部分を勝手に補完する性質を持っていて、これを理想かというそうです。マスクで口や鼻といった、顔の美しさを判断する部分を隠すことで、その部分を補おうとするといこと。」

という理想化という心理現象はすごいですね。

人間って自分の都合の良いように妄想していて、おもしろい生き物だなと思いました(笑)

この、理想化は女性だけでなく男性も同じ効果を相手に与えると思うので、是非皆さん意識してみてはいかがでしょうか。

女性You tuberのみなさんがマスクをしているのは、これを意識しているのかもしれませんね・・・。

では、また!