ぐっさんの雑ブログ(色々書いてるよ・・・)

雑記ブログです。色々な事書いてますので、読んでやってください!

笑顔でいることは自分のためでもあるし、周りの人のためにもなる。

どうも、こんばんわ!

先ほど帰ってきました!

 

いやぁ、今日はすごい雨と風でしたね。

おかげさまで。ビチョビチョです・・・

 

みなさん、体調を崩さないように気をつけてください。

 

笑顔でいることは自分のためでもあるし、周りの人のためにもなる。 

今日は、タイトルにもあるように、笑顔でいることは自分のためでもある。

 

ということについてお話ししたいと思います。

 

何のこと?思いますが、見ていただければ幸いです。

 

これは、今日、上司に言われた言葉なんです。

 

言われた時は、何のこと?と思いましたが、よくよく理由を聞いてみると、猛烈に反省したい気になりました。

 

上司からいわれた言葉は、こんな感じです。

 

「あなたは、仕事いつも一生懸命やってて、素晴らしいんだけどさ、なんかいつも、難しいっていうか怖そ~うな顔しているね。一人でいるときとか仕事中とかさ。正直、そういう状態のあなたには話しかけづらい雰囲気があるよ。

 

だから、私からのアドバイスとしては、常に、もう少し笑顔でいるように心がけた方がいい。

なんでかっていうと、そうしないとあなたが損してしまうよ。例えば、あなたに仕事を頼もうとしている人とか、わからないことがあってアドバイスがほしい後輩とかが、近寄らなくなってしまう。あなたが、そういうつもりがなくてもね。

 

だからさ、もう少し、笑顔っていうか表情を柔らかく保つことを意識して業務に当たってみたら?そうすれば、周りで働いている人にも良い印象を与えるし、もっと良い雰囲気で仕事ができると思うよ。あなたのためにもなるし、周りの人のためにもなるんだよ。人と接するときも同じだよ。じゃないとあなたが損しちゃうよ!

 

ってことで、これ分からないから手伝ってほしいんだけど(笑)」

 

という言葉を昼飯を食べた後、休憩しているときにいわれました。

 

全くその通りだと思いました。

私がそんなつもりがなくても、周りの人にとってもそのような印象を与えていたのかなと思うと、本当に反省です。

今日電車で帰っているとき、メチャクチャテンション下がったままでした(笑)

 

以前、就活していたときに、面接官から、君は一重で表情が硬いから、営業には向いてないよっていわれたのを思い出しました。

 

今の私は、意識しないと直らない部分かなと思います。なので、これからは、常に笑顔を意識して生活をしていきたいと思います。

 

また、指摘してくれた上司には感謝ですね・・・。

 

今日からはそれを一つの目標として、様々なことに取り組んでいきたいと思っています。

 

今書きながら、反省してます(笑)

 

今日はこのへんで。それではまた!