ぐっさんの雑ブログ(色々書いてるよ・・・)

雑記ブログです。色々な事書いてますので、読んでやってください!

電験三種合格に必要なのは、どれだけ集中して勉強するか!中途半端な気持ちではダメ!

どうも、こんばんわ。

 

以前にお話ししたと思いましが、私は今年電験三種を受験する予定です。あと、法規の科目を合格できれば、無事合格となります。

 

 

昨年、私の職場で、私以外に電験を受けた方がいます。

年齢は60歳くらいで、転職する前まで、電気関係の仕事をされていた人で、私の職場に来てから、2年くらい経つ方です。

その方も、昨年電験を受けて、見事合格されました。

はっきり言って、すげ~と思いました。もし私が60歳くらいで仕事をしていて、資格の勉強なんてする気も起きないです。しかも、あんな難しい電験を受けようと勉強する気も起きない(笑)

でも、その方は、本当に一生懸命勉強したんだと思います。以前、いくら電気関係の仕事をしていたといっても、電験の試験内容をみると関係ないです。

 

強い気持ちと高い集中力!

それで、その方に、おめでとうございます。私も今年頑張ります。って話を合格されたときに言ったら、こんなことを言われました。

「君も電験受けるって聞いてさ、絶対負けない!受かっててやるって気持ちで本当に勉強したよ(笑)。本当に勉強している間辛かったけど、無駄にはならないね。だから、頑張ってよ!俺がわかるのあれば教えるから、もう忘れているのもあるけど。」

 

言われたときに感じたのは、やはり気持ちの持ちようが違うなと思いました。正直私は、あと二年で二科目とればいいんでしょ?って気持ちで勉強していた部分がありました。はっきりって、そんなに甘くないよっていうのを去年身をもって感じました。

 

でも、その方は、今年で終わらせる!若いあいつには負けない!という強い気持ちで、高い集中力を維持した状態で勉強をしていたんだと思います。

 

そのとき周りの人から言われたのは、なんであの人受かって、お前若いのに落ちてんだよって言われました。もうその時はなんも言えず、ただただ悔しかったです。

その悔しい気持ちを胸に勉強に励みたいと思います。

 

勉強するのに必要なのは「集中力」

電験三種に限ったことではないですが、試験勉強をするのに一番大事なのは「集中力」だと思います。勉強する時間が長ければいいわけでもない、いかに集中してやるかですね。短期間でも集中してやれば、資格試験に受かることができると思います。

今回そんなことを感じました。

 

タイトルには偉そうなこと書いてますが、まだ私は電験持ってませんので(笑)

まじで今年は取らないと後がないので必死に勉強したいと思います(笑)

 

今日はこの辺で!ではまた!