ぐっさんの雑ブログ(色々書いてるよ・・・)

雑記ブログです。色々な事書いてますので、読んでやってください!

自分が忙しいからって、後輩や研修生の指導を怠るのは、違うと思う。

どうも。こんばんわ。

四月になり、私の現場にも、ほかの現場から異動してきた人が来て、今月から研修を行っており、現在、その研修生のお世話係を私が現在務めています。

つい先日、大学の友達そんな話をしたら、友達の職場にも新卒の人が入ってきて研修を行っていると言っていました。

 自分が忙しいからって・・・

その際、友達がこんなことを言っていました。

「おれさ~今メチャクチャ忙しくて全然かまってあげられないんだよね。先輩とかも仕事抱えててさ~研修生ちょっと放置しちゃってる感じはあるかな~だからあんまやってない。」

みたいなことを言っていました。

私は、彼の言ったことに疑問を持ちました。

確かに仕事が忙しくて、研修の時間が割けないことはあると思いますが、それをしょうがないという言葉で片付けてしまうのは、良くないと思います。

ほかに方法があるんじゃないの?少し時間を割けるよう努力はしてみたの?と私は思ってしまいます。

 

例えば私なら、

みんな忙しいといっても少しは時間があると思うので、職場にいる人に協力してもらい、少しの時間でも良いから時間を割いてもらうように頼む(これは自分は率先して行う)。これはある程度自己管理ができている人なら協力してもらえると思います。

あとは意識の問題ですが、研修生が来るということをみんなに認識してもらい、職場全体で環境作りをすることが重要だと思います。これも、自分がお世話係の場合は率先して行います。

要は何が言いたいかというと、どうせめんどくさいから逃げてるんでしょ?って友達には言いました。はっきり言って、そんなみんなが忙しくて、全くかまってももらえない職場にいきなり来させられたら、教わる方だって話しかけづらいでしょって感じですね。

もうすこし相手の立場になって、自分だったら何をしてあげられるかということを考えてほしいなと思いました。

 

私は、そういうことをされたら嫌なので、今の研修生には、自分の仕事の時間をある程度コントロールして、時間を作って指導しています。

そして、他の人ともどんどんコミュニケーションを取ってもらって、とりあえず1にも早く慣れてもらうことを目標にがんばっています。

 

忙しい中、人を指導するというのはとてもパワーのいる仕事だと思いますが、是非友達にはがんばってやってもらいたいです(笑)

私もあまり偉そうなことはいえないので、これからも一生懸命指導していきたいと思います。

 

今日はこの辺で。