ぐっさんの雑ブログ(色々書いてるよ・・・)

雑記ブログです。色々な事書いてますので、読んでやってください!

忙しい、忙しいって言う人に仕事を頼もうとは思わない。

どうも、こんばんわ。

タイトル通りなんですが、自分の考えを書きたいと思います。

これは、学生時代にバイトとか今仕事をしていても感じることなんですが

 

 

忙しいって言われると・・・

やっぱり働いてるとみなさん忙しいので、どうしても、なにか教わろうとしてかけたり、手伝ってほしいときに声をかけたときに

「今忙しいから!」みたいな感じで言ってしまうことがあると思います。

当然声をかけるシチュエーションも大事だと思います。

でも、こんな対応を何回も取られてしまうと、私としては

「あ~また声かけても忙しい言われるから、もう仕事頼みたくないわ」っていう風に思ってしまいます。

言った本人はそんなつもりがなくても、そのように思われてしまうと、はっきり言ってかなり損をしていると思います。

 少し言い方を変えてあげる

要は、言い方の問題で。

「あ、ごめん。今手が離せない仕事があるから、一段落してからで良いかな?」

「○○さん!手あいてる?少し彼のこと手伝ってあげてくれない?」

とか、すこし相手を思いやるっているかそんな言い回しができたらいいかなと思います。

ストレートに忙しい!って言われちゃうと、こっちも、あっそうですか、みたいな感じになってしまうので(笑)

 

周りの人と良好な関係を築ける!忙しい人間からの脱却!

そういった経験をして、今仕事をしている上で、私が気をつけているのは、忙しいから!という言葉は使わないように意識しています。

極力相手の立場に立って考えてあげて、解答するように心がけています。

 

当然私も忙しい時があり、すこし態度とかで忙しいアピールをしてしまっている時があるので、そういうときは反省してます(あとから、ちょっと声かけづらかったです。みたいなことを言われたときとか・・・)。

 

人それぞれ、意見とか考え方があると思いますが、私はこのように考えることは非常に重要だと考えているので、仕事上とても意識していることの一つです。

 

要は、相手が「あぁ、もう仕事頼みたくない」とか思ってしまうと、信頼関係が崩れてしまうかもしれません。なので、自分の言い方を変えたり、意識をしながら仕事することで、周りの人と良好な関係が築けていけると思うのです。

こんな少しのことで、自分にとってプラスになるなら意識してみる価値はあると思います。

みなさんも忙しい人間から脱却しましょう!(笑)