ぐっさんの雑ブログ(色々書いてるよ・・・)

雑記ブログです。色々な事書いてますので、読んでやってください!

最近タバコを最近吸わなくなって人に、吸わなくなった理由を聞いてみた。

どうも、こんばんわ。

今日も仕事をしてきました。

その帰りに、現場の先輩二人と夕飯食べるついでに飲みに行ってきました。

大体飲みに行くと、仕事の愚痴がぼろぼろ出てくるのはいつものお決まりパターンなんですが、そこで、最近疑問に思っていることを聞いてみました。

 タバコを吸わなくなって理由

私はタバコを吸わなくて、先輩二人はタバコを吸うんだけど、そのうちの一人の先輩(T先輩としましょう)が最近仕事をしているときでも、飲んでいるときでも、タバコを吸っているのを見かけないんですよ。

だから、T先輩に「T先輩ってタバコ辞めたんですか?」

そしたら、

 

「いや辞めてないよ。我慢してるんだよ。家では少し吸ってるんだけどね。」

って言われました。

 

だから、

「なんで我慢してるんですか?吸えば良いじゃないですか」

って言って理由を聞いたんですが、それがちょっと意外な答えでびっくりしました。

その理由が、

「だってさ~○○さんとか○○さんもタバコ吸うじゃん?二人ともタバコ吸うために頻繁に席を経つからさ、現場の事務所に誰もいなくなる時があって、電話とかとれなかったり、緊急時の対応に遅れが出たりするじゃん?

そいういう状況があるのに、タバコの事優先して離席しまくるの見てると、メチャクチャイライラすんだよね(笑)だから、俺がある程度タバコ我慢すれば、事務所の仕事もある程度、遅滞なく進むかなってって思って我慢してんだわ。まぁ~あとはそろそろ辞めようかなっていうのもあるけど(笑)」

 

正直T先輩のおっしゃる通りだと思った(笑)

本当に二人ともヘビースモーカーでしょっちゅうタバコを吸うために席を立つんですよ。それで、人手が欲しいときにいなかったり、仕事に誘おうとすると、「一本吸ってから」みたいな感じで言われて・・・。俺もそれにはイライラしてましたが、T先輩がそこまで考えていたとはおもっていませんでした・・・(笑)

そういう現場の問題点を考慮して、自分がタバコを我慢しようという行動に移したT先輩をすごいと思い、ちょっと見直しました(笑)

 

だから、タバコ吸うのは良いけど、もう少し周りの状況を把握して、行動をしてほしいですよねって事ですね。

 

あと、タバコは体に悪いので辞めた方が良いですよ(笑)

まぁ、私も周りの人が吸うので、受動喫煙ガンガンしちゃってますが・・・(笑)「

 

今日はこの辺で!では、また。