ぐっさんの雑ブログ(色々書いてるよ・・・)

雑記ブログです。色々な事書いてますので、読んでやってください!

お風呂場のカビ予防対策をご紹介!

 f:id:sksk0201145:20160510234940p:plain

最近、お風呂場の積極的にしているSAIです(笑)

お風呂場の壁や床面の隅にできるカビ!

これをどうにかして予防できないかと、学生の時風呂掃除をやっている時から、思っていました(笑)

友人やおばあちゃん、ネットで得た知識ですが、数年風呂掃除をしている中で、これは効果があるなと思うものを紹介したいと思います。

 

カビが発生する環境とは・・・

ちなみに、カビが発生しやすい環境というのは

①湿度が70㌫以上

②室内の温度が20度~35度

③栄養分がある

簡単に言うと、以上の条件だとカビが発生しやすいとされています。

ですので、カビの発生を予防するためには、上記のような環境をつくらなればいいのです!

でも、お風呂場って、普通のお部屋と比べて、湿度も高いし、温度も高いですよね~なのでカビが発生しやすいのかもしれません。

ちなみに、栄養分っていうのは、石鹸とかシャンプーが飛び散ったカスのことをいうらしいです。

ですので、日頃のお手入れが大事になっていきます!

 

1 換気扇を回す

湿度を除去しくれるのでこれ基本です!

基本なんですけど、冬場お風呂のお風呂って寒いですよね。そういう時に、換気扇付けていると寒いから消して、お風呂に入る人いませんか?

私の妹なんかはそうです。(笑)

お風呂出てから、また換気扇付ければ良いじゃんと思うかもですが、それでは後の祭りなんです!

予防の意味も込めて、換気扇を付けてお風呂に入るようにしましょう!

また、換気扇のお掃除も定期的に行いましょう!結構汚いです・・・(笑)

 

2 シャワー(温水・冷水)を使う!

これも結構基本なんですが、お風呂場から出るときに、一度温水のシャワーを使って床面、シャンプーが置いてあるところなどの隅々まで、洗い流します。これは、付着しているゴミやカビのなどを温水で流すために、行います。

温水で隅々までゴミを流したら、今度は冷水を使って、同じところを洗い流します。冷水を使うことで、お風呂場内の温度を下げることができるので、カビが繁殖しにくい状態になります!

冷水を使うのはかなり効果的だと思うので、試してみてください!

 

3 お風呂場の水気を取る!

        f:id:sksk0201145:20160510234627p:plain

シャワーでお風呂場を洗い流した後に、壁や床に付いている水気を除去しましょう!これをしないと、残っている水気などがカビになってしまいます!

私は使用しているのは、100円ショップとかホームセンターで売っているもので、ガラスの窓を掃除するときにつかう、掃除機の先端部分みたいになっている道具を使って、水気をすべて排水溝へ流しています。

水気を除去できれば何でも良いので、いらないタオルとかで拭くのもアリです!

 

4 お風呂場から出たら浴室乾燥をする!

もう今日は誰もお風呂を使わないってなったら、浴室乾燥機能をしましょう!

浴室乾燥をすることで、お風呂場の湿度を一気に下げることができ、カビの発生も予防できます。

ただ、2時間とか3時間浴室乾燥する必要があるので、その分のお金がかかるのがデメリットですかね。

でも、かなり効果があるので、カビがすごく気になる方はやってみると良いと思います!

5 カビを予防するアイテムを使用する!

        f:id:sksk0201145:20160526221807p:plain

ホームセンターへ行くと様々なアイテムがあります!

私が使用しているのは、お風呂場の床面の隅のところに、カビが繁殖しにくくなるように、パッキンを使用しています。

あとは、お掃除をする時に、カビを予防・除去する洗剤を使うとかですかね。

色々調べればたくさん出てきますで、参考にしてみてください!

 

 

以上のようなことを、お風呂場を出るときに必ずして、掃除する時にも結構意識してやってます!

これやるだけでも、全然違うので、お風呂場のカビが気になる方はやってみてはいかがでしょうか。

カビはアレルギーとか疾患を引き起こす可能性もあるので、お風呂場を衛生上良好に保つ意味でも、カビの予防をやって損はないと思います。